アメックス・プラチナカードって本当にすごいのか?ってことを身銭切って確かめてみた話

アメックスプラチナカード

 

これは僕がまだ若かりし頃の話です。

クレジットカード会社のアメリカンエクスプレスから、プラチナカードのインビテーションが来たので、その圧倒的なプレミア感に魅了されてしまい、僕はアメックスプラチナカードを持っていた時期がありました。

今回は、プレミアクレジットカードの一つである「アメックス・プラチナカード」を使ってみたアキラッチョの経験談について語ってみようと思います。

 

スポンサーリンク

 

アメックス・プラチナカードって本当にすごいのか?ってことを身銭切って確かめてみた

お医者さんという職業は、激務の代償として「高収入」とともに「社会的信用度」が非常に高い職種の一つだと思います。

右も左も分からない研修医一年目でも、ゴールドカードくらいなら簡単に申請が通ります

脳神経外科学会に所属しているだけでも年会費無料のゴールドカードが持つことができるくらいなので、クレジットカード会社も、手を替え品を替えという感じで、我々お医者さんにゴールドカードを押しつけてきます。

僕は生活費を含めた買い物のほとんどをアメックスゴールドカードで行なっていたのですが、高額決済(?)のおかげで、ある日そのアメックスから「プラチナカード」の招待を受けることになったのです。

 

プラチナカードとは、ゴールドカードよりワンランク上で、ブラックカードには及ばないという微妙な立ち位置のクレジットカードです。

しかし所持できる人が非常に少ないため、持っているだけでもプレミア感があり、なんとなく優越感に浸ることができるという特徴のあるクレジットカードになります。

年会費が100,000円(当時)とかなり高価だったのですが、(これまた当時)調子にのっていたアキラッチョは何の迷いもなくアメックスプラチナカードを所持してみることにしました。

実際、何年間かこのアメックス・プラチナカードを使ってみて、これはよかったなあという点をあげてみます。

 

・財布の中にいつもプレミア感を感じることができた。

・事前にクレジットカード決済をしたホテルで、時々だけど部屋のアップグレードしてもらえた。

・空港でワンランク上のラウンジに入ることができた。

 

とまあ、この程度のものです(笑)

ホテルの部屋のアップグレードもプラチナカードのおかげかどうかなんてわからないし、空港でワンランク上のラウンジに入ったのも人生で一回ぽっきり(しかも15分くらい)です。

プラチナカードって基本的には銀色のカードなので、財布の中に入っていても普通のカードにしか見えないし、レジで使っても店員さんの反応はイオンカードの時と同レベルでした。

 

アメックス・プラチナカードと言えば、旅行の手配から急なレストランの予約など、昼夜を問わずさまざまな相談にのってくれる「コンシェルジェ・デスク」が有名ですが、このコンシェルジェ・デスクを一度だけ使ったことがあります。

大阪リッツカールトンホテルに急な用事があって、ホテルに向かう車の中からこのコンシェルジェ・デスクに部屋の予約をお願いしてみたのですが・・・

「あいにく本日は満室とのことで予約が難しいようです。他のホテルでもよろしいでしょうか?」というお返事をいただきました。

その日はどうしてもリッツカールトンに宿泊したかったので、僕の奥さんが直接ホテルに電話をしてみると一泊7万円くらいの部屋なら準備できるとのこと。

 

おいおい!アメックスコンシェルジェよ!部屋あるじゃん!(高いけど・・・まあいいや)

 

この瞬間、僕はアメックスプラチナカードを解約しようと思ったのと同時に、それまでに高い年会費を納めていた自分の愚かさに気づかされるのでした。

まあ人間って失敗することで成長するものなので、これはこれでよしとしましょう!

 

スポンサーリンク

 

***************

 

アメックス・プラチナカードが似合う人物像を、自分の使用経験を元に独断と偏見で考えてみました。

 

・年収:4,000万円以上

・旅行の計画を立てる暇もないくらい忙しい

・仕事で海外を飛びまわっている

東京に住んでいる

独身(?)

 

これらの条件を満たす人だけが、アメックス・プラチナカードを有効に使うことができると思います。

僕のようなスローライフを送っている人間は、たとえ使いきれないくらいの莫大なお金を持っていても(もちろん持ってませんが)プラチナカードやゴールドカードなんて全く必要ありません。

楽天トラベルで自分の好きなように旅行の計画を立てることができるし、飛行機の予約も「格安航空券予約サイト スカイチケット 」で一番安い航空券を調べることもできます。

肝心のクレジットカードですが、一枚だけ持つのであれば僕は絶対に楽天カードを選びます。(イニエスタも神戸にやってくるので)

自分にとって本当に必要なものをきちんと見極めて、無駄なものにお金を使わないシンプルな生き方をするのが一番だと思いますよ ^ ^

 

それではまた!

 

お金持ち