アメリカンショートヘアを買った勢いで”巨大猫ハウス”を自作した話

アメリカンショートヘア

 

ペットショップの動物って本当に可愛くて癒されますよね。

ある日、近所のペットショップに癒しを求めて何気な〜く立ち寄ってみたら・・・閉店間際の”価格破壊”が起こっていました!

ワンチャン、猫ちゃん、全て半額以下の叩き売り状態!(激アツ)

ネコ飼いたいな〜、買おうかなあ・・・でもペット飼うのって大変だしなあ・・・あー!明日閉店だぁ・・・悩むなあ・・・神様、僕はどうすればいいのですか!?

で、気がついたら・・・アメリカンショートヘアを買ってました(笑)

 

スポンサーリンク

 

アメリカンショートヘアを買った勢いで”巨大猫ハウス”を自作した話

とても人懐っこい性格ですが、生まれて半年ともあって好奇心旺盛すぎて、とにかくめちゃくちゃ元気です。

噛んだり引っ掻いたりしないのですが、我が家には他にもハムスターを飼ってたり、うずらの卵を孵化させる研究も行なっているので、誰もいない時のネコちゃんの野放しは、弱い動物たちにとって危険すぎる!と判断しました。

 

うずら孵化

ウズラの卵 in 孵化器

Amazonでも購入できます♪

 

紐につないだり、狭いゲージの中に閉じ込めておくのも可哀想なので、家の中に巨大なネコハウスを作ろうということになったのです。

使わなくなったポールや、近所のホームセンターから善意で頂いた金網(要するに無料w)、大工さんに頂いた廃材、そして我らの100円均一ショップで材料をかき集めてきて、数時間の突貫工事でうちのオジイが作ったネコハウスがこちらです!

 

猫ハウス

 

おぉぉお!3階まであるぞー!(笑)

ほとんどが無料の材料なので、製作にかかったお金はトータルで2,000円くらいです。

「絶対に納期に間に合わす!」と朝から気合の入ったオジイ・・・有言実行のその姿勢は、子供の頃からいつも勉強させて頂いています。

 

ネコハウス

 

ちょっとネコ目線から撮影してみました。

なんとも贅沢な仕上がりです ^ ^

ペットショップから連れ帰ったネコちゃんも大喜びで、うちの奥さんが作り付けたハンモックの上で、足をプルプルさせて感激していました。

(あまりの不安定さに震えていただけという意見も・・・)

 

スポンサーリンク

***************

 

お店に行けば何でも手に入る時代ですが、自分たちで自作するというのも結構楽しいです。

しかも安くて、エコで、思い通りのモノを作ることができます。

最近作ったものを思い出してみると、ターンテーブル、ガスコンロの風除け、流しそうめんセットなどなど、よくそんなもの作ったなあって感心するくらい多岐にわたってます。

 

流しそうめん

自作の流しそうめんセット

 

お金で買えば楽なのですが、あーだこーだとみんなで相談しながら、自分たちの手を動かしてモノを作るというのは、子供たちにとってもかけがえのない経験になります。

最近、うちの息子が「ベッドが欲しい」と言うので「じゃあ今度はベッドを作ろうか!ホームセンターにレッツゴー♪」といった感じです(笑)

と言うわけで、アキラッチョ家は生産性の高いお金の使い方と、スローライフの楽しみ方をこれからも突き詰めて考え、そして実践していこうと思います。

せっかくネコちゃんも仲間入りしたので、ネコちゃんの記事も時々書こうかな ^ ^

 

それではまた!

 

スローライフ