ブログ休憩します。

ブログ休憩

みなさんこんにちは ^ ^

突然ですが、2017年4月より始めたこのブログ『職業としてのDr.アキラッチョ』ですが、しばらく休憩(正確には大幅ペースダウン)しようかなあと考えています。

どのような経緯でそのような考えに至ったのかを、実際の僕のブログ運営体験談を元に紹介しようと思います。

 

 

ブログって収益化できるの!?

 

ブログ開設当初は、「脳の病気」について”日本一わかりやすく”解説するサイトを作ろう!と意気込んでいたため、朝から晩まで時間の許す限り「脳の病気」に関する記事を書きまくってました。

それと同時に、ブログ運営自体にも興味が湧いてきて、ブログ関連の本を大量に読んで勉強しているうちに、ブログってきちんと育てていけば結構な収益化が期待できるんだ!ということを知りました。

パソコン一台あれば誰でもどこでも稼げるよ!

ってやつです。

(もちろん、悪質な手口のものではありません)

まずは「Google AdSense」という”クリック報酬型の広告”を貼るために、3500字前後の記事を21本書いた時点でGoogleに申請したところ、見事合格することができました。

 

スポンサーリンク

 

僕のブログを読んでくれている人が、記事に貼り付けられているこのような広告に興味を持ってクリックしてくれると、わずかながらのありがたい報酬(1クリック数円レベル・・・)がいただけるという”投げ銭”のような仕組みです。

ちなみにクリックする人にとってはなんのリスクもなく、SNSで「いいね!」ボタンを押すレベルで広告クリックしてくれても大丈夫です ^ ^

そして他にも「アフィリエイト」といって”成果報酬型の広告”もあり、せっかくなのでこちらの方もいくつか利用して、収益化できるブログ運営に力を入れてみることにしたのです。

 

 

ブログ収益の実際は?

 

ブログ開設当初、Google AdSenseの収益は一日で3〜10円くらいでしたが、ブログの閲覧回数が増えてくるにしたがって、徐々に収益も増えてきました。

 

 

こちらは僕のリアルなGoogle AdSenseの収益になりますが、一日で数百円、そして多い日は2,000円以上という広告収入が発生してくるようになってきたのです。

もう一つのアフィリエイトの方ですが、ほぼ毎日0円という成果でしたが、一度だけビックリするくらいの報酬をいただくことができた月もありました。

  

 

普通にすごいですよね?(笑)

たった一件の成果で50,000円!というような広告もあり、ブログ運営というものに対して途轍もない可能性を感じるようになってきた僕は、「ブログ一本で自由奔放に生きて行こう!」という決心をした時期も(正直言って)ありました。

しかし、それは単なる妄想だったということに気がつかされたのです・・・。

 

 

本当にブログ一本で生きていけるのか?

 

果たしてブログ一本で本当に生きていけるのか?ということになりますが、結論から言えば自分には「無理」だということがわかりました。

ちまたでは”ブログ収入”だけで生活しているような人もいるようですが、実際にブログをやってみた者の感想としては、朝から晩まで死ぬほど苦労をし続けてブログを更新しなければ、そのステージに上がることなんて絶対にできないということがよくわかりました。

毎日のように何時間、いや、おそらくは10時間以上パソコンの前で作業し続け、検索されるためのキーワードを調べまくりながら記事の中に強引に散りばめて、自分の記事の検索順位を一つでもあげようと躍起になって努力し続けなければ報われない365日・・・。

「パソコン一つで自由に生きる!」どころか、「パソコンのお世話」だけで、自分の貴重な人生を消耗しているような気さえしてきます。

 

しかもGoogleの中での検索順位なんて、なんの前触れもなく、ある日突然真っ逆さまに突き落とされるんです・・・。

前の日まで一日1,000回くらい読まれていた人気記事が、ある日を界に一日10回くらいしか読まれないゴミ記事に突然変わり果ててしまうことなんて日常茶飯事です。

例えるならば、パワハラ上司(Google)のご機嫌を毎日のように伺いながら、朝から晩まで血眼になって仕事(ブログ記事作成)をしているのに、ある日突然リストラされて職を失ってしまう(フリーランスからニートへ)という感じです。

もちろん、失業保険なんてありません。

というわけで僕は、収益化ブロブのために躍起になって記事を更新し続けるという日々にサヨナラをしようと決心したのです。

  

 

これからどうするの?

 

しばらくブログを休憩することになりますが、完全にやめてしまうのではなく、これからは月1回くらいの無理ないペースでブログ更新を続けようかなあと考えています。

躍起になって更新し続けていた日々とはサヨナラして、いろんな本を読んだり、息子に勉強を教えたり、奥さんと一緒に美味しいものを食べる旅行に出かけたりして、本当の意味での「自由な人間」になろうかなあと思います

  

もちろん、途中で気が変わって、やっぱり世のため人のために脳神経外科医として記事を書きまくろう!と思い立つ日がくるかもしれません。

その反対に、突然このブログ自体を世の中から消し去ってしまうかもしれません。

(根強いファンの方々には申し訳ありませんが・・・)

というわけで長々と書いてしまいましたが、ひとまずここでワードプレスを閉じてブログの休憩に入ろうと思います。

とりあえず、今読んでいる本の続きでも読もうかな〜♪

 

今読んでいるオススメの本

ダイナー (ポプラ文庫)
ダイナー (ポプラ文庫)

posted with amazlet at 19.07.15
平山 夢明
ポプラ社 (2012-10-05)
売り上げランキング: 1,397

 

星を継ぐもの (創元SF文庫)
ジェイムズ・P・ホーガン
東京創元社
売り上げランキング: 1,586

 

中国古典の知恵に学ぶ 菜根譚 エッセンシャル版
洪自誠
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2016-03-10)
売り上げランキング: 243,004

 

 

たまーにブログを更新した時はDr.アキラッチョ【公式】twitterでお知らせするので、そちらの方もぜひフォローお願いします ^ ^

これから暑さも本格的になってきますが、暑さ対策を怠ることなく、水分もしっかり摂取して、くれぐれも体調管理にはお気をつけくださいね。

みなさまのご健康とご多幸をいつもお祈りしております!

 

医師、アキラッチョ

それではまた!

(次は一ヶ月後くらいかな?)

 

スポンサーリンク