最大40万円のお祝い金!転職したい看護師さんに絶対おすすめの”転職サイト”を紹介します♪

看護師転職

 

「看護師さん」と言えば、世間一般的には”白衣の天使”という素敵なイメージがあると思います。

しかし実際の看護師さんの仕事はそのようなファンタジーの世界から全くかけ離れていて、とんでもない激務理不尽な毎日をおくっているというのが現状です。

そこで僕は、自分の生活や家族をすべて犠牲にして働き続けている看護師さんに”もっと自分の生活スタイルにあった病院もある”ということを知ってもらおうと思い、今回の記事を書くことにしました。

ストレートに言うと転職のススメです ^ ^

今の職場で身も心もズタズタになって、やり切れない気持ちで毎日をすごしている看護師さんは、今すぐ自分の本当の価値を知るべきです!

 

スポンサーリンク

 

最大40万円のお祝い金!転職したい看護師さんに絶対オススメの”転職サイト”を紹介します

大学病院から個人病院まで、今までにたくさんの病院で働いてきましたが、一緒に働いている看護師さんの中で「看護師の仕事を選んで、本当に毎日が楽しくて幸せです!」と笑顔で働いている人を見たことがありません。

どの職種でもそうなのかもしれませんが、仕事が楽して楽しくて仕方ないっていう人は、ごく限られた一部の人だけなのかなと感じます。

 

世間一般の人に”白衣の天使”と思われている「看護師」という職種ですが、仕事の内容を一言で言い表すならば「過酷」です。

まず働く時間帯が日中だけでなく、夜中に働く”深夜勤務”もあり、この時点で生活のリズムや生き物としての生体内リズムが狂ってしまいます。

しかも重症の患者さんが入院していたり、新しく入院してくる患者さんの数が多かったりする日は、夕方までの勤務が深夜まで続くような日もザラにあります。

普通の会社であれば時間外勤務手当がつくとは思うのですが、この時間外手当が”暗黙の了解”のようにもみ消されている病院もあります

看護師さん全員の時間外手当を認めてしまうと人件費だけで病院は潰れてしまうので、誰も看護師の時間外手当については触れることができない話題となっています。

 

また、翌月の休みの希望を出しても、自分の希望に沿った休日はほぼ100%取ることができません。

やっともらえた休日でも、病院には意味のない○△委員会といった集まりがたくさんあるため、せっかくの休日でも病院に出てこなくてはなりません。(もちろん無償です)

その○△委員会で何か意味のある議論ができればよいのですが、中学校レベルの○△委員会に毛が生えた程度の場合が多く、見てて本当にかわいそうになります。

自分にとっての大切な休日が、そんな無意味な活動によって奪われてしまうって「過酷」と言うよりは「悲惨」ですよね。

 

もう一つは「お医者さん」の存在も、看護師にとっては大きなストレスの原因になります。

もしかしたら、これが最大のストレスになるかもしれません(医者である自分が言うのもなんですが・・・)

常にお医者さんの顔色をうかがいながら仕事をしなければならないし、急にスイッチが入って怒り出すような変なお医者さんもいるので、ご機嫌取りが大変な場合があります。

患者さんのことで電話連絡をしても、「うるさい!」と言わんばかりに突然電話を切ってしまうようなお医者さんもいます。

名探偵コナンとは正反対で、「見た目は大人、中身は子供」というお医者さんが一人でもいると、その先生に関わる看護師さんは極度に消耗します。

患者さんのために頑張って仕事をしているのに、まさに「理不尽」としか言いようがない場面も見受けられることもあります。

 

看護師転職

 

***************

 

看護師という仕事を始めるにあたり、まずは勤務先の病院を決めなければなりませんが「大きな急性期病院で働きたい!」とか「看護師として成長できるような病院で働きたい!」といった感じで、なんとなく正しそうな基準で自分が勤務する病院を決めたかもしれません。

”大きな急性期病院”は世の中にとって絶対に必要ですが、その”大きな急性期病院”で働くということが一番すごいことではありません

また”看護師として成長できるような病院”という判断基準ですが、普通に仕事をしていればどんな病院でも確実に看護師として成長することはできるので、これを判断基準に考えること自体が間違っていると思います。

 

どのような職種でも当てはまりますが、働き始める時ってまだまだ未熟で社会経験もないので、自分の中での仕事を選ぶための正しい基準を持つ人は少ないと思います。

その仕事をしてみて初めてわかることも多いし、その経験(多くは失敗経験)があればこそ、本当に自分が求めている働き方がわかってくることも多いはずです。

理不尽なタダ働きが暗黙の了解になっていたり、休日返上で無駄な○△委員会に出席させられたり、社会人として未熟なお医者さんがのさばっている病院で、我慢して働き続ける意味ってあるのでしょうか?

「それでも私は患者さんがいるから頑張る!」という気持ちは本当に大切ですが、自分の本当の気持ちに嘘をつきながら働き続け、挙句の果てには疲れ切って看護師を辞めてしまうような人もいます。

無意味な消耗によって看護師という貴重な人材を世の中から失うくらいであれば、自分の生活スタイルにあった病院を見つけて、少しでも長い期間働いてくれる方が世の中にとっては大きな恩恵になるはずです

仕事を辞めていく看護師さんには、もっと自分の本当の価値に気がついて欲しいものです。

 

現在、スローライフ医師生活を送っている僕からのおすすめになりますが、厚生労働省からも認可されているあなたの”理想の職場”が見つかる!【ジョブデポ看護師】にひまず登録しておいて、自分の生活スタイルにあった病院をいろいろ探してもらうのはどうでしょうか?

僕自身もこのような医師転職サイトに登録し、自宅の近くで納得のいく勤務体系の病院を探していただいたという経験もあるので、少しでも転職を考えたことがある看護師さんには本気でおすすめします。

もしご縁があって新しい病院に入職が決まるようなことがあれば、最大で40万円のお祝い金も頂けるって・・・すごいですよね(笑)。それくらい看護師という職種は貴重なのです。

 

一人でも多くの看護師さんに医療業界で働き続けて欲しいという願いを込めて、今回はこの看護師転職サイトを紹介しました ^ ^

もっともっと自分の人生を大切にしましょう!

 

それではまた!

 

  あなたの”理想の職場”が見つかる!